omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

synth: YAMAHA FS1Rの電池交換

電池不足のメッセージが出るようになった。 電池が無いと、LCDのコントラスト設定を毎回やらねばならぬのです。 これが割と面倒なので電池交換する事にしました。 ちょうど良い情報があったので、これを参考にしてます。 https://www.xfactory-librarians.co…

toy: コレクションのディスプレイ(カプセルトイ、チョロQ)

折角集めたのであれば、飾りたい。でも埃まみれには、したくない。そんな要望に答えてくれるディスプレイ用品。 しかし、丁度良いものを探すのは、結構骨の折れる作業。試行錯誤の繰り返しで、買ってはみたものの、お蔵入りとなってしまう事もしばしば。 そ…

toy: コレクションのディスプレイ(京商 1/64ミニカー)

折角集めたのであれば、飾りたい。でも埃まみれには、したくない。そんな要望に答えてくれるディスプレイ用品。 しかし、丁度良いものを探すのは、結構骨の折れる作業。試行錯誤の繰り返しで、買ってはみたものの、お蔵入りとなってしまう事もしばしば。 そ…

toy: コレクションのディスプレイ(ルービックキューブ)

折角集めたのであれば、飾りたい。でも埃まみれには、したくない。そんな要望に答えてくれるディスプレイ用品。 しかし、丁度良いものを探すのは、結構骨の折れる作業。試行錯誤の繰り返しで、買ってはみたものの、お蔵入りとなってしまう事もしばしば。 そ…

toy: ルービックキューブ ver.3.0

ルービックキューブ、マジックキューブと呼ばれるモノが世には、たくさん出回っている。 買うならルービックの名の付くものが欲しい。しかし、正規のルービックキューブで探しても、10数年の歳月の中で進化しており、ちょっと混乱させられた。 2022年発売の…

家電: ダイキンエアコン F50ETPR-W

家電10年と言うが、こいつは2003年製。 家電もまた高齢化が進んでいるらしい・・・? さておき、故障知らずの現役で、本体より先にリモコンの方が壊れ、何かのお告げと思い、買い替える事に。当然、信頼と実績のダイキンで選びました。 20年間ありがとう。そ…

pc: 主要パーツ全面アップグレード ASUS B660M-A D4

在宅勤務も定常化、Kubernates検証環境としては力不足となった。 結構長い間、ASUS H97M-EをベースにCPU交換、メモリ増設で対応してきた。 Windows 11非対応となった事もあり、主要パーツを全面アップグレードする事した。 とはいえ最速を目指すものではなく…

synth: MRTAUDIO MIDI Breath Controller V3

ついに手に入れたブレスコントローラ。 購入したのは「MRTAUDIO MIDI Breath Controller V3」。 https://www.mrtaudio.com MIDI設定に少々手間取りましたが、期待通りに動作をしてくれました。 これでT-SQUARE/THE SQUAREの珠玉のメロディー達をこの手で奏で…

JavaScript: iPhoneでmagentaを鳴らす

スマホ、タブレットのブラウザでMIDIデータを再生するのは難しい。 GoogleさんはAIで音楽を扱うプロジェクトmagentaを通してJavaScriptでSoundFontを扱える環境を提供してくれました。 そんなmagentaもiPhoneでは音が出ない。 そういうモノだと思ってました…

rsynth.net: update

KORG TRITON-Rackをsound libraryに登録し、手持ちのシンセサイザーで当面の目標としていた分の登録がようやく終わりました。 シンセサイザーを中古での購入を検討するに当たっての事前の音色チェック、または同機種のシンセサイザーを所有しているのであれ…

synth: KORG WAVESTATION SRのバッテリー交換

KORG WAVESTATION SRの内蔵バッテリーの残量不足が発生。これによりRAMバンクのデータも消失。いや、もともと正しいデータは入ってなかったかも。 とは言え、まだまだ頑張って貰うので、バッテリーぐらいは交換しようと,思い立つ。 しかし、意外とSRのバッ…

お題: 音響機材を活用して情報機器を整理

今週のお題「わたしの部屋」 これまでの息苦しさを、未来に向けて、在宅ワークを少しだけ快適にしてみよう。 そんな思いもあり、在宅ワークでの楽器、音響用の機材活用についての記事を二つほど上げました。 これらが「お題」に丁度良いかも、と思い付き、「…

在宅ワーク: ミニキーボードスタンド(KORG ST-PC2)

実は楽器、音響用の機材が、在宅ワークで活躍してます。そんな「優れもの」に少し触れて行きます。 ミニキーボードスタンド 続いては、ミニキーボードスタンド ここで言うキーボードは、鍵盤楽器のキーボードです。最近はミニ鍵盤を採用した本格的シンセサイ…

在宅ワーク: 10Uスタジオラック(MIDDLE ATLANTIC BRK10-S)

実は楽器、音響用の機材が、在宅ワークで活躍してます。そんな「優れもの」に少し触れて行きます。 音響機器用の10Uラック(キャスター付き) まずは、音響機器用の10Uラックです。 音響機器用ラックは、データセンターにある情報機器ラックと横幅は同じため、…

rsynth.net: update

update sound libraryは開始から1年経過し、2年目に突入しました。libraryは、自動録音が安定してきた事により、登録音色数を順調に増やしています。 今年度は利用者手持ちのMIDIファイルから録音出来る機能のリリースを予定しています。 登録シンセサイザー…

synology: linuxでsmb mountする際のオプション

2018年2月に購入したので3年半経過。RS816は健在です。 そんなRS816の共有フォルダを、linuxにsmbでマウントしようとした所、少し手間取ったので残します。 これまでは、ファイルマネージャーからsmb接続して、手作業でlinux上のファイルバックアップをして…

synth: ULTIMATE APEX AX48(キーボードスタンド)用マイクブームをK&M 21140に交換

恐らくキーボード屋なら誰でも知っているULTIMATEのキーボードスタンドAPEX AX48。 可搬性とデザインが、本当に上手く融合された逸品だと思います。 下段アームが長く、マイクブーム付きのproを購入したのは2000年。もう20年経過しましたが、今も何一つ問題…

synth: ヤマハミュージックデータショップ MIDIデータ:カラオケ動画作成

ヤマハミュージックデータショップ(https://yamahamusicdata.jp)を長らく愛用してます。 バンド練習の為のマイナスワン演奏音源作成が主な用途ですが、MIDIデータの出来が素晴らしく、いつも感動させられます。 専用ソフトでコード表示も出来るので、音取…

Google Home: デバイスの再登録

wifiルーターを買い替えたので、Google Home環境も整理、と思っていたら不意にデバイスを削除してしまいました。 デバイスは、デバイス側サービスと連携させるタイプでしたが、どうにも再登録が出来ない! ググっても適切なガイドには辿り着けず、奮闘する事…

無線LANルーター: TP-LINK Deco X20ならゲストネットワークも大丈夫

在宅時間は増えました。この状況も終わるかともさ思いきや、もうしばらく続きそう。。 という事で、自宅のインターネット接続環境改善のため、wifiルーターを買い換える事にしました。 購入したのはWi-Fi 6対応のメッシュルーターで、比較的廉価な2バンド対…

rsynth.net: 始動

趣味で集めたシンセサイザをひたすら寝かせる日々が続く中、なんとか上手く、幅広く、活用できなだろうか?と色々考えた末、浮かんだアイデアを実現すべく、サイトを立ち上げました。 構想から5年、サイト立ち上げから4年の月日が過ぎ去りました。検証・実…

JavaScript: html5 audioタグのオーディオ再生UIカスタマイズ

audioタグだけでもオーディオ再生はできます。ただ、利用者の環境によって変化する事のないシンプルなUIにしたかったので、少し調べる事にしました。 結果、概ねイメージ通りの仕上がりとなりましたが、割と手間が掛かったので残して置こうかと。 audioタグ…

pc: ラックマウント型PCケース iStarUSA D-214-MATX - 2U

PCは楽器用に用意した19インチラックに納めています。楽器が増え手狭になったので、PCケースだけ、より薄いものに交換する事にしました。 購入したのは、2Uサイズのもので、楽器用のラックにきっちり収まるサイズで大変気に入ってます。 iStarUSA D-214-MATX…

Folding@homeで新型コロナウィルスの解析に協力 その2

Folding@home続けてます。 解析対象の一覧に「COVID-19」が加わっていました。 なるほど、4月17日に変更されてたんですね。 https://foldingathome.org/2020/04/17/new-foldinghome-software-with-the-option-to-prioritize-covid-19-projects/ ここは、…

Folding@homeで新型コロナウィルスの解析に協力 その1

新型コロナウィルス対策として、まずは「外出を控える」という事。 ほかに何かできる事はないか、と探してましたが、これにしました。 Folding@home https://foldingathome.org/ 手順は、こちらを参考にさせて頂きました。 https://www.pc-koubou.jp/magazin…

linux audio: timidity++ ノイズ対策

ubuntu studioで何が出来るのか?そんな事を調べ始めてから数年が経ちました。 時間だけ経ちましたが、週末気が向いたら調べるぐらいなので、実際に使った時間は、それ程長くはありません。 その中でも、調べるのに割と時間がかかってしまった事があり記録し…

Apple TV 4K

iPhone買った、iPad買った、Apple Watch買った、と言う人はいるが、Apple TV買った!、と言ってる人を聞いた事が無い。 身の回りにいないのか、買っている人が少ないのか、買ったけど言わないのか分からないのですが、私は言います。Apple TV 4Kを買いました…

ケーブル類のラベル付け、サンワサプライ マークバンド

機材が増えるとケーブルが増えます。 とにかく増えます。 シンセが1台増える毎に、オーディオx2、MIDIx2、USB、電源、と5、6本ぐらい増えます。シンセが2台、3台に増えると、ケーブルにラベルが無いとどうにもなりません。 オーディオ、MIDIケーブルは、イン…

synth: 音楽制作の必需品、YAMAHA QY100

趣味で集めたシンセは、壮大な構想の下、複雑に配線されては、切り離され、現在は、まともに音が出ない状態で、かなりの期間放置されています。 そんな中、久しぶりに制作依頼があり、迷わず手にしたのはYAMAHA QY100。 音楽制作はホントの趣味です。 才能も…

pc: PC廃棄に、小型家電リサイクル業者「リネットジャパン」を利用

自作PCや、古い時代のPCの廃棄には、いつも頭を悩まされてましたが、今後しばらくはリネットを使おうかと思います。 1.NECのWindows 98 PC 義理の父が保有していたWindows 98のかなり古いPCです。他界した後、どうしたもんかと。 万が一にも必要なデータがあ…