omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

Google Home: デバイスの再登録

wifiルーターを買い替えたので、Google Home環境も整理、と思っていたら不意にデバイスを削除してしまいました。

 

バイスは、デバイス側サービスと連携させるタイプでしたが、どうにも再登録が出来ない!

ググっても適切なガイドには辿り着けず、奮闘する事およそ3時間。

 

なんとか再登録できました。

難解だったポイントは、以下の2つです。

 

1.デバイスの再登録の為には、追加登録ではなく、まずサービスアカウントのリンクを解除して、新規登録する手順でデバイスを登録する。

 

2.サービスアカウントのリンク解除をGoogle Homeアプリからでは出来ず、Webから解除しなければならない場合がある。

 

この場合、Googleアカウント、セキュリティの「リンクされたアカウント」から解除できます。

f:id:omittedSounds:20210504182758p:image

 

 

通常、Google Homeアプリの「リンク済みのリスト」から解除できます。

しかし、「リンク済みのリスト」に該当サービスが表示されない、もしくは「リンク済みのリスト」すら表示されない場合があります。

 

再現テストを実施してみた所、Google Homeと連携しているデバイスが、連携しているデバイス側サービスの操作で全て削除されると、サービスアカウントのリンクは残っているのに、Google Homeアプリの「リンク済みのリスト」にサービスが表示されなくなりました。

 

但し、再現テストでは、デバイス側サービスにデバイスを再登録する事で、Google Homeのデバイスも復活してしまいました。

 

どうやら私のようなケースは滅多にない状況のようです。復旧作業で色々やり過ぎたのかもしれません。

 

という事万策尽きたら、やってみてください。