omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

synology: linuxでsmb mountする際のオプション

2018年2月に購入したので3年半経過。RS816は健在です。 そんなRS816の共有フォルダを、linuxにsmbでマウントしようとした所、少し手間取ったので残します。 これまでは、ファイルマネージャーからsmb接続して、手作業でlinux上のファイルバックアップをして…

synth: ULTIMATE APEX AX48(キーボードスタンド)用マイクブームをK&M 21140に交換

恐らくキーボード屋なら誰でも知っているULTIMATEのキーボードスタンドAPEX AX48。 可搬性とデザインが、本当に上手く融合された逸品だと思います。 下段アームが長く、マイクブーム付きのproを購入したのは2000年。もう20年経過しましたが、今も何一つ問題…

synth: ヤマハミュージックデータショップ MIDIデータ:カラオケ動画作成

ヤマハミュージックデータショップ(https://yamahamusicdata.jp)を長らく愛用してます。 バンド練習の為のマイナスワン演奏音源作成が主な用途ですが、MIDIデータの出来が素晴らしく、いつも感動させられます。 専用ソフトでコード表示も出来るので、音取…

Google Home: デバイスの再登録

wifiルーターを買い替えたので、Google Home環境も整理、と思っていたら不意にデバイスを削除してしまいました。 デバイスは、デバイス側サービスと連携させるタイプでしたが、どうにも再登録が出来ない! ググっても適切なガイドには辿り着けず、奮闘する事…

無線LANルーター: TP-LINK Deco X20ならゲストネットワークも大丈夫

在宅時間は増えました。この状況も終わるかともさ思いきや、もうしばらく続きそう。。 という事で、自宅のインターネット接続環境改善のため、wifiルーターを買い換える事にしました。 購入したのはWi-Fi 6対応のメッシュルーターで、比較的廉価な2バンド対…

rsynth.net: 始動

趣味で集めたシンセサイザをひたすら寝かせる日々が続く中、なんとか上手く、幅広く、活用できなだろうか?と色々考えた末、浮かんだアイデアを実現すべく、サイトを立ち上げました。 構想から5年、サイト立ち上げから4年の月日が過ぎ去りました。検証・実…

JavaScript: html5 audioタグのオーディオ再生UIカスタマイズ

audioタグだけでもオーディオ再生はできます。ただ、利用者の環境によって変化する事のないシンプルなUIにしたかったので、少し調べる事にしました。 結果、概ねイメージ通りの仕上がりとなりましたが、割と手間が掛かったので残して置こうかと。 audioタグ…