omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

toy: ルービックキューブ ver.3.0

ルービックキューブ、マジックキューブと呼ばれるモノが世には、たくさん出回っている。

 

買うならルービックの名の付くものが欲しい。しかし、正規のルービックキューブで探しても、10数年の歳月の中で進化しており、ちょっと混乱させられた。

 

2022年発売のルービックキューブ ver.3.0が、ちょうど良く気に入っている。

f:id:omittedSounds:20240121123627j:image

・世界配色

旧来のと比べると、実は青と黄が入れ替わっている。

・パネル式

シール式は、使い込むと剥げてきていたが、パネル式なので、そういった心配がない。

・仕上げが綺麗

開封時から小傷ほぼなし。やっぱり綺麗なのは嬉しい。

・かっちり感と、回しやすさのバランス感触

コマの目を合わせて回す感触が本家ルービックキューブっぽく、シール式ほど硬くなく、非常にバランスが良い。

 

2012年8月28日購入、馴染みのルービックキューブ

f:id:omittedSounds:20240121122118j:image

・日本配色

実は、こっちの配色の方がしっくりくる。

・シール式

使い込むとシールが剥げてくる。そういうモノ。

・剛性感の高い感触

コマの目を合わせ、しっかり回す感触が、これぞ本家ルービックキューブ。とは言え固く、パネル式に慣れると、正直ちょっとつらい。

 

後から買って、今は保管しているver.2.1

f:id:omittedSounds:20240121123706j:image

・世界配色

ver.3.0同様

・パネル式

ver3.0より黒枠が狭く、実は見た目ちよっと良い。

・仕上げがあと一歩

開封時から気になる小傷がちらほら。個体差がありそうだが、ネット情報みるに全般的にそういう傾向っぽい。

とはいえ、おもちゃと割り切れば、気になるものでも無い。

・かっちり感と、回しやすさのバランス感触

内部機構がver.3.0とは違うらしく、試してみたくなり買ってしまったが、ほぼver.3.0。心持ち、かっちり感が強めかも。

 

ソリッドな色たちに囲まれた正立方体のパズル。

なんか良いなぁと改めて思い、スピードエントリー含めて買い漁ってしまった。一方で、色が変わるとか、キラキラシール系は遠慮させて貰った。

クリスタルを買うかは、もう少し悩もう。