omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

synth: ヤマハミュージックデータショップ MIDIデータ:カラオケ動画作成

ヤマハミュージックデータショップ(https://yamahamusicdata.jp)を長らく愛用してます。

 

バンド練習の為のマイナスワン演奏音源作成が主な用途ですが、MIDIデータの出来が素晴らしく、いつも感動させられます。

 

専用ソフトでコード表示も出来るので、音取りにも大活躍です。

http://download.music-eclub.com/midradio/detail.php

 

 

しかし、MIDI再生のスマホタブレット版が無いので、気楽にスタジオで!、とは行きません。

また、このソフトはmidiデータの特性もあり、頻繁な、巻き戻し、早送り操作が厳しく、部分的なくり返しの練習にはちょっと不向きな気がします。

 

長らく課題と思っており、その辺を解決したスマホタブレット版がヤマハから出ないかなぁ、、と待ち望んでましたが、その気配は無し。

 

諦めて、自力で解決する事にしました。

MIDIデータからカラオケ動画を作成するシステムを作りました。

作成結果は、こんな感じになります。

 

大きな古時計(ピアノロール)
https://youtu.be/g0XbTc6jIF8

 

大きな古時計(コード譜)
https://youtu.be/0N4s0B812RE

 

 

Linux上で稼働するシステムです。

ヤマハミュージックデータショップの歌詞、コード付きMIDIデータは、ヤマハ策定のXFフォーマットに準拠しているようなので、その仕様を必死に読み取り、なんとか思い描いていた形になりました。

 

これで、この動画をスマホに詰め込んで、スタジオで練習できます!

 

折角作ったので、サービス化しました。もし、ご興味ある方は、こちらからどうぞ。

https://coconala.com/services/1826245

 

価格は応相談です。間違いなく半額にはなるので、お気軽にどうぞ。

 

※カラオケ動画には、様々な権利が関わるので、歌ってみた、等で公開を考えている場合は、十分にご注意下さい。