omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

Apple TV 4K

iPhone買った、iPad買った、Apple Watch買った、と言う人はいるが、Apple TV買った!、と言ってる人を聞いた事が無い。

 

身の回りにいないのか、買っている人が少ないのか、買ったけど言わないのか分からないのですが、私は言います。Apple TV 4Kを買いました。

 

何を隠そう、2世代目、3世代目を買い、4世代目はスキップして5世代目を買うApple TVの大ファンです。

f:id:omittedSounds:20191125001124j:image

 

Apple losslessで貯めた音楽データを自室PCに置きリビングでPCのファンノイズ無く音楽を聴くのにApple TVは最適です。

 

玉石混合、アルバム1,000枚とかになると、他のメディアプレーヤーには無いApple TVのスムーズな操作性は、1度体感するともう戻れません。

 

またホームパーティでは、撮り貯めた子供の写真など流しながら好きな音楽を流す。Apple TV以外考えれませんでした。

 

しかし、時は過ぎ、利用機会はめっきり減りました。気軽に聴く音楽はスマートスピーカーに置き換わり、子供の成長と共に撮る写真、動画も減り、ホームパーティも無くなりました。

 

もう3世代目で充分かと思いましたが、動画用のメディアプレーヤーとの二台持ちも、邪魔な感じになって来たので、一台にまとめる為に5世代目の購入に踏み切りました。

 

子供の動画を編集し、DVDやらBDに焼いていたものは、ISOファイル化して保持していた為、どうしてもISO対応の動画用メディアプレーヤーが必要でした。

 

そんな中、iPadの動画再生アプリでinfuseというのがあり、ISOファイルも再生出来るらしく、早速試してみました。

 

ISOファイル再生時、折角作ったタイトルメニューは、残念ながら出て来ませんでしたが、本編は問題無く再生でき、これまで再生出来なかったDigital Videoテープを取り込んだaviファイルも再生できる事が確認出来ました。素晴らしい。

 

そして、このinfuseがApple TVでも動く。

メディアプレーヤーは売却し、5世代目を入手する事にしました。

 

相変わらず、Apple TVの操作性は秀逸です。infuseは良好、Amazon Prime Video、YouTubeも問題なし。

リモコンはApple TVリモートは使わず、なんとなく、使い慣れたAppleリモートをそのまま使ってます。

 

3世代目は、SPDIF装備してるので、DACに繋いで、自室のヘッドホン再生専用にしようかと思います。

f:id:omittedSounds:20191125010057j:imagef:id:omittedSounds:20191125010044j:image

 

さて肝心のTVを、いつ4Kにするか、悩みどころです。