omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

pc: PC廃棄に、小型家電リサイクル業者「リネットジャパン」を利用

自作PCや、古い時代のPCの廃棄には、いつも頭を悩まされてましたが、今後しばらくはリネットを使おうかと思います。

 

1.NECWindows 98 PC

義理の父が保有していたWindows 98のかなり古いPCです。他界した後、どうしたもんかと。

 

万が一にも必要なデータがあったら困るけど、置いておくには、場所を取るデスクトップ。

そこで、P2V変換してバックアップを取得した上で、廃棄する事にしました。

 

HDDはUSB接続。

フリーダム IDE/SATA-USB2.0変換アダプターセット SATA/IDE同時使用可能 FHC-234

https://www.amazon.co.jp/dp/B003UTK1HK/

 

P2Vは、microsoftのツールを利用してVHDに変換。

Disk2VHD
https://docs.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/downloads/disk2vhd

 

廃棄業者は、悩みましたが、やはりメーカーに頼む事しました。税抜き6,000円。高いですね。。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_RCY_PRICE

 

2.自作PC

こいつが、困りものです。

無料を掲げたリサイクル業者が多数ありますが、素性がよくわからないんですよね。。

 

ググって出てきた業者の中に小形家電リサイクルなんて言葉を掲げている業者があるのに気づきました。そういえば最近、大手量販店の小形家電リサイクルで、デジカメを回収して貰ったのを思い出し、小形家電リサイクルって調べてみると、こんな事らしい。

https://youtu.be/H6IJxOvBgGw

 

ならば、認定業者から選ぼうかと。

https://www.env.go.jp/recycle/recycling/raremetals/trader.html

 

なんとなく送料無料、手数料無料のここにしました。

https://www.renet.jp

 

回収が7/22で、処理完了は8/11と、20日程度要しました。webから状況が分かるのは、安心感があります。

 

PCを捨てるという事につきまとう罪悪感(私だけ?)から一転、なんか小さな社会貢献が出来たような感覚になるのは、悪くないものです。

 

f:id:omittedSounds:20190818220044j:image

 

 

このリネットジャパン、ネットオフと同じ企業グループらしい事も選択要因だったのですが、実はブックオフと勘違いしてまして、ネットオフが別企業グループという事は、後で知りました。まぁ、今となっては気になりませんが、同じ勘違いをしないよう、一言加えておきます。

 

今後、自作PCの廃棄の際には、リネットジャパンを選択肢に入れても良さそうです。

 

 

ちなみに、p2vしたWin 98は、ライセンスの問題があるので本当に必要になったらどうしようかと、思っていましたが、これまで起動する事なく1年半を経過しました。恐らく、このまま一度も起動する事は無さそうです。