omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

SHARP 電子ノート WS-G50

趣味の音楽活動も、長くやっていると、機材も、それなりに集まる。何とか全部使おうと、色々繋げるが、これがなかなか上手く行かず、試行錯誤の繰り返し。労多くして、得るものなし。。

 

しばらくすると事前に設計のような事をするようになるし、作業結果として結線図を作ったりもする。

まずはPCのExcelで始めるが、PCの立ち上げが煩わしく、暫くすると折角作った資料も放置される。ならばとiPhoneでNumberを試すが、枠の調整にいらいらするし、そもそもやりたい事に対して画面が小さい。

結果、いつも手元にある、仕事で使っていたA6のCampusノートへの手書きに落ち着く。これなら、思いついたら即書き起こし、修正もできる。

 

しかし、このA6のノートも結構かさばる。今使っているノートと1つ前のノートの2冊は持つ必要があり、これが仕事用と趣味用で各2冊あると、計4冊必要。

更に問題なのは、趣味用の2冊は、仕事カバンと、週末カバンを行き来する事。月曜日に戻しを忘れがちで、仕方なく仕事用に趣味の内容を書き込むが、この結果、後日資料を探しても簡単には見つからなくなる。

結局、都度新たに書き起こしを繰り返す日々。趣味なんで、これでもいいんですが、なんとかならんもんかと。

 

そんなある日、家電量販店で目に付いたのが、この電子ノート。

f:id:omittedSounds:20190803194146j:image

A6ノートとほぼ同サイズ。(鍵盤の上に置いてもぴったり?)

f:id:omittedSounds:20190803193915j:image

 

機能はホントにノートで、ノートに書いては消せるフリクションの黒ペンとグレーのマーカが付いている感じです。

 

当然ネットになんかつながりません。普通のノートと何が違うかと言えば、カット&ペーストができて、ページコピー、移動ができる事ぐらい。

 

秀逸なのは、ペンとマーカのレイヤーを別々に持っている事です。まずペンで字を書き、マーカでマークしますが、後からマーカだけを消せます。これ非常に便利です。

煩雑になりがちなレイヤーという機能を、利便性を中心に絞り込んだ設計に拍手です。

 

また、液晶のバックライトすらありませんので、とにかく電池は保ちます。1、2ヶ月充電せずに平気で過ごしてます。

 

仮想的なノートを何冊も持てるので、これ一つで、仕事にも使えます。素晴らしい。

 

改善して欲しい点を1つだけあげるなら、ページのコピーと移動です。電子ノートならではの機能なのですが、これが、あと一歩。

 

コピーと移動の都度、コピー先、移動先のノートとノート内のページ位置を選択させます。ページ位置選択の際に9ページ分のサムネイルが表示されるのですが、これが1ページ目から表示されます。ところが、コピー、移動先のほとんどが一番最後のページなので、ページ選択に一手間掛かってしまうのです。

 

人に依らず、コピー、移動先は一番最後後が多いと思いますので、ここは最後のページから表示できないものでしょうか。いつしかSHARPさんか対応してくれることを期待します。

 

兎にも角にも、この電子ノートを手に入れてから丸一年。常に持ち運べる軽さと最小限の機能を持つこの電子ノートは、いつも手元にあります。そして、Campus A6ノートを買う事は無くなりました。本当に良い製品だと思います。感謝です。

 

シャープ 電子ノート ブラック系 WG-S50

シャープ 電子ノート ブラック系 WG-S50

  • 発売日: 2017/10/13
  • メディア: オフィス用品