omitted sounds

日々の喧騒にかき消される音たち。そんな音の中から、いくつか拾ってみました。

synth: MRTAUDIO MIDI Breath Controller V3

ついに手に入れたブレスコントローラ。 購入したのは「MRTAUDIO MIDI Breath Controller V3」。 https://www.mrtaudio.com

MIDI設定に少々手間取りましたが、期待通りに動作をしてくれました。 これでT-SQUARE/THE SQUAREの珠玉のメロディー達をこの手で奏でたい!、という願いがようやく叶いそうです。

発注

amazonでも購入できそうだったのですが、最新のV3が欲しかったので、MRTAUDIOのサイトでリボンコントローラ無しで発注。 決済はpaypalなのでカード番号が盗まれる心配はありませんが、本当に届くのか? 若干の不安をよそに発注から2週間程で届きました。

よく見たら発送元住所は、サイト記載の住所ではなかったのですが、無事届いたので気にしない。

設定

マニュアルの英文が頼りです。

①電源をOFFにする

電源ON/offスイッチありません。 電源はUSB供給なので、USBケーブルを抜きます。

MIDI設定の調整

回転ノブを水色文字の項目を見ながら設定

■GAINノブ→MIDI Control Changeアサイ

左下端:

CC1:モジュレーション

左斜め上:

CC2:ブレス・コントロール

右斜め上:

CC7:メイン・ボリューム

右下端:

CC11:エクスプレッション

■offsetノブ→MIDIチャンネル

左下端:

Ch 1

中央上:

Ch 1+Ch 2

右下端:

Ch 1+Ch 2+Ch 3

VL70mに接続するのであれば、CC2:ブレス・コントロールMIDI Ch 1がベストです。

MIDI設定の保存

電源ON(USBケーブルを接続)と同時に、一瞬だけマウスピースから強く息を吹き込む。 ここ手間取りました。 マウスピースの息抜きを閉じた状態にしておくのがコツです。息抜き穴を指で押さえても構いません。

MIDI設定の確認

上記、設定の保存が上手く行くと、LEDライトが点滅します。 まず、MIDI CCアサイン設定と同じ回数点滅し、続き少し時間を空けてCh設定と同じ回数点滅します。 確認できたらUSBケーブルを外し電源OFF。 保存したMIDI設定は、電源をOFFにしても保持されます。

⑤ブレスコントローラ設定

再び電源ONにしてGAIN、offsetを調整します。

■GAIN:音量が最大となる息の強さの調整

■offset:音が鳴り始める息の強さの調整

GAINは左斜め上(1/3程度)、offsetは真上(半分)が基本です。実際に演奏した所、全く問題なく、当面動かす必要は無さそうです。

機器構成

ついにたどり着いた機器構成、KX5+VL70m+MRTAUDIO

実はKX5のMIDI出力とMRTAUDIO のMIDI出力のMergerが必要なのでM-AUDIO MIDI sportをかませています。 MIDI sportは、かなり前に中古で購入したものですが、いい仕事してくれています。

T-SQUARE/THE SQUAREを奏でたい!と思いたちWX5+VL70mからスタート。WX5はリコーダー運指とはいえ、まぁ、思い通りに演奏できる訳なし。 次はKX5+VL70m+BC1。左手をネック、右手をキーボードで、口だけでBC1を噛むスタイルでは吹きにくい!

幻となったKX5+VL70m+BC3a構成。BC3、BC3aをオークションで狙うも、なかなか良い値段で出てこない為、諦めた。 が、MRTAUDIOで購入した後にBC3がオークションに出て来て、悔しかったなぁ・・・ KX5のスタンドはRolandWX5のスタンドはAKAIです。

近日、弾いてみた動画UPする、、、かも。